りまの思考つらつらと

アラサー女の本気の恋愛、繰り返される彼からの放置。それから見出す様々な事

転職活動についての超個人的主観

自分のしてるTwitterにも

載せましたけど(笑

覚書としてこちらに写します。


あちらは140字制限なので

見返しにくいため。


内容は

あくまでも私の主観なのであしからず。


しかもリア充、勝ち組に対する僻みも入ってます(笑



ニートだからこその考えです。


ーーーーーーーー


一流企業に入れるのなんて

大抵が大卒です。


しかしその中でMARCHと呼ばれる大学だと

あまり効力がないのかなと思います。


有名大卒卒業かどうかで

その後の人生決まったといっても過言ではない。


もしそれが嫌なら

無茶苦茶努力して自分で起業か


全く大卒関係ない職種につくしか

ないと思います。


一流企業側が

去履歴経歴で主に判断している時点で、


学歴【大卒】て書いてある時点で


まぁ、こちらも察しますよね。


ああ、応募さえ不可なんだな。と。


嫌気がさします。


堂々と、学歴や経歴履歴、

かける人が羨ましいです。



そういう人種はサークルとかボランティアも精力的に取り組んだ

いわゆるリア充なんだろーなと思います。



一流企業側の選考基準に


受けた人物の

人間性や人格や人柄なんて

関係ないとおもうんです。


 

よく【やる気がある人!】とか書いてありますが

そんなの人集めるための

釣り文句としか思いません。


最初から、

決まった、決められた一部の人間しか採用する気ないんなら


こちら側に無駄に労力を使わせるなよ!といいたい。


情報収集からその日の予定、

色々と準備する手間暇かかってるんだからって思います。


あと、

ハローワークの求人見て

『書いてある内容と全然違う!詐欺だ! 』とか怒ってる人は


学習しましょう。


あんなの人寄せる為のうそだらけです。


全て本当書いたら集まらないって。


全部のハロワ求人がそうとはいえませんが

個人経営や、零細企業


正社員で食いつかせて


いいように扱うのなんてザラですよね。ワンマン、パワハラです。ほんと。



例えると

婚活パーティーで化粧塗ったくって


男受けのために


『趣味は手料理でぇ

得意料理は肉じゃがでぇす

えへへっ(*^^*)』


(本当に趣味な人いたらごめんなさい。)


て言っている女と同じだと思ってます。


趣味は手料理とお菓子作り

得意料理は肉じゃが

が男受けの為の典型的な台詞すぎて

笑えます。


『くそー!あいつ!全くメシつくれねーじゃん!騙された!』


嘆く男性いたら鼻で笑うよね?


いやいや、

いい歳こいてその女の

本性見抜けなかったお前が馬鹿だよ?って思いますよね?


それと一緒だとおもいます。



私自身身を持って

ハローワークの件は経験してわかったことです。




経験したこととは、

雇った会社から

明らかにブラック臭がするから

動物的直感(笑

ですぐ辞めたのに


それを馬鹿正直に書いて


採用担当者から

『こいつは仕事つづかないやつ』


って判断されたら悔しいと思いませんか?って話です。


あまりおおっぴらに推奨できませんが

やはり処世術として

【必要悪】ってあると思います。


べつに詐称を推奨してるわけじゃなくて


入社後、

働き始めてから明らかにブラック臭がして


会社のいいように振り回されたり

短期間で切り捨てられたり、

もしくは会社の横暴さや理不尽さに

もう我慢の限界で自主退社したりして、


それを馬鹿正直に書いたとこで

【その影響】で


面接で落とされて悔しくないか?

って思うんです。


転職に強みになればいくら短期でも

書いたらいいと思う。

職種によってはそれがアピールポイントになれば良いと思います。


ただ、履歴書にずらずらと書くと

その時点で印象がまず、悪くなる為


そうじゃなく、職務経歴書にまとめて

年月は書かずに


【〜の経験あり】のようにかけばよいかな。と。


しかし履歴書に書く場合、

いや、履歴書に書かなくても、


その短期の仕事を

なぜ辞めたかを聞かれた場合は


なんとしてでも!!、

面接官を納得させなければいけない!!と思います。


例えば


誰もこんなこといわないと思いますが


『蓋を開けたらブラック臭がしたからです!』


とかは言語道断ですよね。


あ、こいつは

「会社に従えないヤツだ。駄目だ。」

って速攻烙印押されて不採用にされるだけ。損です。


会社は


【従えるかどうか】


【弊社に従順かどうか】を判断しているんですから。



私が、

判断材料が過去履歴ってのに腹が立つのは


私がアピール力にならない

履歴しかないからなんです。


まぁ、まず人間的に底辺ですし。


リア充で、ウェイ族(笑

な、

大卒→ストレートで一流企業に入社!

の人種には絶対わからない気持ちなんだろーな。と思います




履歴書、職務経歴書


全てバカ正直に

書けばいいってもんじゃない。

いや本当にそれは思う。


そうしないと本当にニート歴が全くなく挫折も空白期間もないような

いわゆる勝ち組しか転職できないと思います!


ただし、


全く経験をしていないものを

したことがある

ように見せかける


『架空の入社歴を作る』

というような【嘘】は

貫き通す演技力や

対象の会社への情報収集力がない限り絶対に辞めたが自分のためだとおもいます。


後でバレる可能性がめちゃくちゃ高いですし。



だからニート歴を書くにしろ

その間何をしていたか

を言えるような状態にしておけば

良い


聞かれることはだいたい予想つくんだし


ワードエクセルの独学でも良い

してないとしても。(笑


自分は


転職したい!!


就職したい!!

ここで働きたい!!!


って思ってやる気があるのに

過去履歴の時点でつまはじきにされ

話さえも聞いてもらえなくて


正社員コースのストレート勝ち組ばっかり当然のように突破したら腹立ちませんか?



いや勝ち組人生の方々は

それだけ前々から

頑張ってきたから転職成功も妥当だよ?

ただ、

起死回生、狙いたいじゃないですか!


心機一転、やる気出したのに、


過去で判断されて


無理!ってずぅっと断られ続けると


かなりやる気削げますし。




私は


その空白機関や

なぜ前職を辞めたか?


に対する答え方や

相手を納得させる言い訳を用意してなかった時点でそれは準備不足だし

不採用で当然だなって思うんです。



正直に



〜人間関係で揉めたから〜 




って言って


〜優しくて繊細なのね〜


とプラスに持って行ってくれ、

採用するような会社がありますか?!


皆無に近いと思います!!!!



所詮、


面接なんて


面接受ける人側へ対して

バッサバッサ粗探しをして


次々に切っていくためにあると思ってます。


表向きは『採用するため』


本心は『切り捨てていくため』

加点法じゃなく

【減点法】【消去法】

だと思います!


だから採用されたかったら

納得させる中身がないなら


絶対に本当のことは

いわないほうが懸命!



〜ありのままの私を見てくれないなんで!正直に言ったらダメなの?!〜


とか、アナ雪じゃあるまいし

そこを嘆く時点でダメだと思います。

永遠に落ちます!!


ありのままの私を見て採用してもらえるのは


【ほんとリア充大卒一流企業組だけ!】


今からものすごい愚痴りますが


そういう人達って

Facebookなどでも

すっごいアピールしてますよね!


【〜大学卒業】


【商社勤務】


私、あれ大っ嫌いなんです!


自己顕示欲が半端ない。



職業に関わらないのに、


きいてないのに


よほど武器として使いたいんだろうねえ。(苦笑  



皆に『ほらほら!俺(私)すごいんだよー!』てドヤ感がダダ漏れ


ついでに写真はお決まりの


スーツ(笑


講演してる斜め45度

クリステルかよ)



や、


ウェイ族



あそこまで団体が好きなんですかね?



OBって言葉よく使われますよね〜。


OB会(笑



すっごい鬱陶しい。笑





話が逸れましたが





じゃあそうじゃない

私達はどうする?!って話です。


もちろん多少のデフォルメが大切になってきますよね。


私なんて、


入社してしばらくして

新人さんに軽〜く

仕事内容教育しただけなのに


複数の従業員の新人教育に勤めながら業務全般に従事する』


とかいかにもな風に書いてますから。



どんだけ

無い内容から薄っぺらい内容

浅い経験しかしてなくても


それを

自分なりにアレンジして


注目してもらえるように

【デフォルメ】するか!

 が鍵!ではないでしょうか?



デフォルメはいいと思います。 


してないことをしたと言ったわけではないですから

決して


【嘘】や

【虚偽】ではないですし


あとは自分を

『私は本当に過去のあの会社でそのくらいできていたのだ!』


と言い聞かせ洗脳させたら完了。

マインドコントロール。


しかし、やったことない経験や

無理して使ったこともないような

難しい横文字を使用すると


ボロが出やすいから注意かと思います。

面接官は人を沢山みてますから

あ、ハッタリだな。とばれやすいです。



あくまでも【誇張】は良いかと思います。


結局、就職活動なんて 


うま〜く言葉巧みに自分を良く


アピールしたもん勝ちなんだと思います。



過去の履歴にどうしてもいくらひねり出しても


アピール部分がなければ


面接時に【趣味】などを言うチャンスがあればそれを言うのもありかなーと。


しかし、

あくまでも、


【仕事内容に関係する場合のみ】が有効かと思われますが。

言うタイミングが無さそうなら

さりげなく


面接担当からされる

『典型的な質問』の


回答にそれを混ぜればよいかと。


相手まで、巻き込めたらこっちの勝ちだと思います!!



私なんてただ


いつも話好きで

ベラベラ喋って

常にニヤニヤヘラヘラしてる

だけなんですが


『すぐに打ち解けれるのが私の強みであり、周囲からお墨付きの持ち前の愛嬌の良さですぐに仲良くなれるのが私の長所です!


とか表現をかえてます。


どんだけ自己愛?!て感じですが


そんなもんだと思うんですよね。



〜私の考えるプラスに持っていける内容〜


私の趣味が主ですが


・ネットサーフィン好き

(しかもスマホで)


→情報収集能力がある

探究心がある


繋がるかな。と。




フリーマーケットが好き

人と関わるのが好き、

アクティブ、

ストレス解消法を

自分で知っている、

探究心がある




・ブログや日記を書くのが好き



→考えをまとめる能力がある。

人に伝えるためにはどうすれば良いかを考える力がある

・自己分析力がある。

表現力がある。←(ほんとにあるかないかは別として)

・思考整理能力がある

・タイピング能力がある(私はスマホから更新してますが)




こうやって、何気なくしてることも、

職種によってはアピールポイントになるって思います。



以上、つらつらと述べましたが、

これが私的主観での考え方です。


ーーーーー


今日は


なんか明るい文章が書けてよかったです。




彼が戻ってきてくれたら

本心から

笑顔でおかえりって言えるように

なれたら、いいな・・・。